リンカーン記念堂


th_IMG_2991

5月8日のワシントンD.C.のエアショーに行った時にリンカーン記念堂を見た、普段は車で通過したりするだけなのでちょうどいい機会だから見に行ってみた

途中で学生団体とおぼしき連中を引率していたシスターを見た

th_IMG_2992

⬆️この颯爽とした歩きっぷり、いいなあ

さて、リンカーン

th_IMG_0884

でかい

th_IMG_0886

th_IMG_0888

ここを「テンプル」とか「エンシュライン」という言葉が刻まれております、純日本人としてはついつい「お寺」とか「神社」とか連想してしまう(本当はそうじゃないんだけど)、アメリカ人はいったいどんな気持ちでこの社(やしろ)を訪問してんだろ?

th_IMG_0890

さすがに「賽銭箱」は無かったなあ

th_IMG_0887

堂々とした像であります、が、彫刻にすると顔がちょっと間抜けて来る感じがしました

th_IMG_0889

リンカーンはワシントン記念塔の方を向いております

th_IMG_0891

このワシントン記念塔もでかい

th_IMG_0883

東京タワーと同じで何回壊されたか、東京タワーは怪獣がぶっ壊し、ワシントン記念塔はUFOがぶっ壊したですね

この近くにはマーチン・ルーサー・キングJr牧師の記念碑もありました

th15DSC00712

さすがに黒人の参拝客が多かった

th15DSC00713

なかなか立派な像であります、黒人の人権運動のリーダーでありますから崇拝されております、でも白い石で彫刻してある顔はなにか私には違和感があるのですが、やっぱり黒い石で作たら実物に近くなるのになあ、と思ったんだけど、そんなわけにはいかないんでしょうね

a6m3zero について

アメリカに駐在員赴任してから今年で31年となります。その間、2002年から2008年まで日本に逆単身赴任。会社を円満退職して翌年にはまたアメリカ(ニュージャージー州)に戻りました。家族は切れ目なしにRIDGEWOOD, NJに在留。私より滞米期間は長い。子供達は全員大学を卒業して手を離れました。これから何時までここに済むのか、決めてませんが、体調との相談(と家内の胸先三寸)で日本本帰国を考えねばなりません。神戸市出身なので、昔の住み慣れた垂水区舞子台に帰ることになるでしょう。それまで、目一杯アメリカンのエアショーを楽しみます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください