紹介


This blog is written in Japanese on WordPress.  No English page.  Sorry.

My handle name is PeterBAN.  Blog title “Impulse Blue” is named after the former call sign of Blue Impulse, which is Japanese aerobatic demonstration team from JASDF.

I, PeterBAN, am living in New Jersey since 1993.  I came here on my company’s assignment as a New York representative.  My office was located at WTC.  I experienced a terror bombing on Feb 26 1993 being trapped inside of 1-WTC for three or four hours.  It was the very first time to worry about my LIFE in my life.  Then in 2001, the fatal terror took place.  Fortunately I survived from it, because on that particular day I was in Paris on business trip by chance.  My secretary was in the office, and evacuated somehow and saved her life.

I am Japanese, 68 years old, Male, married, and love to watch Air Show, listening and playing Music, making scale model of ships and RC planes, taking photo pictures, watching movies, traveling, skiing, fishing.

I retired from the company, which I worked for 37 years, on 2008.  I decided to live in NJ.  Fortunately my company asked me to continue the job here in New Jersey as a contract worker.  Same time I established my own company, Tokyo Machinery Trading LLC, to carry out the business smoothly.

I love to live here, Ridgewood, NJ.  My wife and children do so very much as well.

I started this blog on November 2004 unknowing what the BROG is.  It is my surprise to find out this kind of thing is continuing still now.  I hope you enjoy my blog.  Thank you.

紹介 への13件のフィードバック

  1. Kurt Itakura より:

    NJに住む赴任してまだ一年の34歳日系メーカー社員です。
    私も飛行機が好きで今週末のロングビーチでF22を見るのを楽しみにしていたのですが、先ほどF22のデモが中止になったことを知り、打ちひしがれてネットを彷徨っていたところこのブログに巡り会いました。アメリカのこと、飛行機のこと大変参考になります。また私も写真、模型が好きなので共感を持ちました。
    これからちょくちょく訪れて拝見させて頂きますね。
    名古屋の出なのでよく各務原でブルーインパルス見てました。
    長々と失礼しました。

    • a6m3zero より:

      お早うございます。ジョーンズビーチのF22は中止ですかあ、、、残念ですね。私も、今日と明日NJ南部のMillvilleで「ブルーエンジェルス」が飛ぶので出かけるつもりだったのですが、今朝になって「中止」を知ってがっかりしたところです。先週のショーで高度違反があってリーダーが辞職したためとのことです。早寝早起きしたのに残念。F22は来月6月25日・26日の「ロードアイランド・エアショー」に来るはずです。

  2. Itaken0520 より:

    ブルーエンジェルスの件はニュースで見ました。残念ですね。F22は酸素発生装置?が原因のようですね。ロードアイランドに期待です。情報ありがとうございます。

  3. 三園 より:

    お邪魔します。愛知県の三園と申します。

    今年OCEANA AIRSHOW 2012のツアーを予約してしまいまして 情報集めしていましたところ PeterBANさんのブログにたどり着きました。
    ついつい見入ってしまいもう一時間以上たってしまいました。
    すばらしいブログですね。
    コメントさせていただいたのは、写真を拝見して 教えていただきたい事が出来たからです。
    PeterBANさんがご使用のレンズの焦点距離とお使いのカメラをお知らせいただけないでしょうか?
    カメラをお聞きするのは、APS-Cサイズ機ではなく フルサイズ機を持って行きたいからなんですが
    OCEANAの参考にしたいと思いますので もし差し支えなければお願いします。 

    私は、就職を機に名古屋小牧空港の近くに住むことになりヒコーキ写真を撮り始めました。
    80’90’には小牧にも珍しい機体がたくさん飛来してこの趣味にはまって行きました。
    鬼のように航空際にも行っておりましたが最近の日本のエアショーの人の多さに嫌気して足が遠のいております。
    2006にはネリスに行き「絶えず何かが飛んでいる」米のエアショーのすごさを知ってしまい かといって時間も金もなく チャンスがあればまた行きたい思っているところです。

    911では危なかったんですね。ラジコンもやってます。
    また覗かせてください。

    追伸
    ネリスの写真です カウンターを上げてやってください
    http://homepage3.nifty.com/rikizo/nellis/catalog.html

    YouTubeにも1956rikiと言う名で動画投稿してます 
     ヒコーキ関係 微速度撮影 ラジコン 関係がメイン です
    http://www.youtube.com/user/1956riki
    自分でお気に入りも変ですが


    お暇な時に見ていただければうれしいです。

    映画では、小牧の元国際線ハンガーにショッピングセンターが出来まして
    そこのシネコンでこんなのがあります。 ディアハンターはなんとしてももう一度みたいです。
    http://asa10.eiga.com/2012/theater/212.html

    • a6m3zero より:

      三園様、
      コメントありがとうございました。私のカメラとレンズは
      Canon Kiss X2 にCanon zoom lens EF-S 55-250mm ISを付けて撮っております。ご存知の通りKissはPAS-Cですから画角はもっと狭くなりますね。フルサイズだと大変ですね。去年の夏まではSigma Zoom 18-200mm DC OSを使っていたのですがKissと相性が悪いのかピントが今ひとつ決まらないので安いCanon 55-250mmに取り替えてみました。とりあえず正解。とは申しましても、貴兄ブログにあるような文句なしのシャープな画像とは比べ物にならない次元の写真であります。お恥ずかしい。地上展示の飛行機とか動きの少ない被写体にはCanon SX30ISというネオ一眼レフを使っております。これ、便利。光の具合さえ良ければ時たま一眼レフ以上の画を撮ることが出来ます。滅多にそのような機会は巡ってきませんけど、重宝しております。もう一つ、常にジーパンの小銭入れポケットにSony DSC-T77を携帯しております。メモ帳がわりに何でも撮っちゃう。特に旅客機の窓から(離着陸時にこっそり)写真とるのに便利。
      ネリスの写真を拝見致しました。腕・機材ともに一級品ですね。恐れ入りました。ネリスには1995年に「ブルーインパルス」が来たときに一家総出で見に行きました。Tー4が離陸して機体の「日の丸」を目にしたときにはちょっとジーンときましたね。
      今年のオシアナは去年と違っていい天気になるでしょう。なにせアメリカは全土にわたって干ばつですから。もしかしたら私も行くかも知れません。9月14日まで日本・中国に家内と旅行して帰ってきたばかりのタイミングなので体力が保てば。

      • 三園 より:

        お久しぶりです 三園です。 いよいよオシアナへ今週金曜出発です。
        なんせ7日間のツアーなんて初めて
        パンツは何枚持っていこう辺りから始まって あれもこれもと 写真もイベントも思いつくので切りがありません頭が爆発しそうです。
        ここは日本御家芸の「そぎ落とし思考」でなるべくシンプルにと荷物をまとめつつあります。
        あなたからの情報も大変参考になっています。ありがとうございます。
        後は 好天を祈るだけです。

  4. a6m3zero より:

    三園様、
    最新の天気予報では、今週末「金・土・日」はおおむね晴天。降水確率10パーセントです。中西部にある雲の動きが早まらない限り好天の見込み。

    • 三園 より:

      ありがとうございます 安心しました。 
      ハリーケーも見えたんで少し心配してました。
      今回は一日しかないので残念ですが スミソニアン博物館がコースにありますので そちらも楽しみです。

  5. 三園 より:

    三園です。 行ってまいりました。エアショーの間は雨にも降られずラッキーでした。
    DCでの博物館めぐりで降られましたが屋内なので問題なし。 ショーのほうは土曜は強風ながら好天、日曜は曇天 従い垂直系演技はキャンセルでした。 月曜日がノーフォークの軍港クルーズ 空母を生まれてはじめてみました。 そして火曜がDCのスミソニアン博物館という どっぷり ヒコーキにつかるスケジュールであっという間の一週間でした。楽しかったです。

    金曜日のオシアナイブニングショーのダイジェストです。 背中を押していただいて ありがとうございました。

    • a6m3zero より:

      楽しめたようで良かったです。エアショーは晴れれば8割成功ですしね。私も行っていたのですが、御連絡を取る方法も考えつかず、あきらめました。日曜日のブルーエンジェルスが飛ぶ前に引き上げました。デラウェアからニュージャージーに渡るフェリーを予約してあったので泣く泣く早めに会場を後にしたのです。ノーフォークの艦艇もご覧になったのですね、羨ましい。前夜祭のフライト動画ありがとうございます。薄暮でジェットが飛んでアクロするなんて、ようやりますね。私も初めて見ました。

  6. 吉野 より:

    はじめまして。よっしーと申します。
    以前は、某日系企業で駐在員としてミシガン州に住んでいましたが、結婚を機に2007年よりアメリカへ移り
    住んできました。現在インディアナ州に住んでいます。

    第二次大戦機、特に米軍機が大好きで夏場はこの近辺のエアーショー、ミュージアムのイベント、ツアー機
    (b-17、b-24、b-25、b-29のツアー)を見て回っています。インディアナ、オハイオ、ミシガン、ケンタッキー、
    イリノイと車で日帰りできる範囲で行動しています。時たま遠征もしてします。PAのWWII WEEKEND やカナダの
    ハミルトンエアーショーやオシコシも見に行っています。

    一匹狼で行動しています。もし、よろしければ、情報交換等できればと思います。

    • 吉野 より:

      先程、はじめてのコメントを送ったのですが、正式名で出してしまいましたので、”XXXより”を
      私のみよじのみ”吉野”で表示して頂けますが。

      もうしわけありません。。。。

      • a6m3zero より:

        吉野さん、こんにちは。編集しました(出来たと思います)。随分精力的に回っておられて圧倒されそうです。私は、歳が歳なもので、あまり無理が出来ないためおとなし目に遊び回っております。何かいい情報があればお教え願います。今後ともよろしく。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中