インディアンポイント原発


Indian Point Energy Centerというのが正式名称。Entergy(エンタジー)という会社が所有運用していてなんとニューヨークの30パーセントの電力を供給している重要な発電所。

早速今日写真を撮ってきた、ハドソン川の対岸からよく見えます、2号炉と3号炉、1号炉は廃炉になってるということですが何処にあるんだろ見えなかった、津波が来たら間違いなく壊滅的な打撃を受けるでしょう

ここが今ニューヨークでにわかにやり玉に上がっている。とくにテレビで。福島原発と同様の事故がここで起きたらどうするんだ、という。なにせマンハッタンからハドソン川を北に遡ること僅か60キロしか離れてないから、福島と同じ状況がおこったら百万単位の住民が避難しなければならない騒ぎになるからです。アメリカ人はちょっと事を大げさに考えすぎるんじゃないか、と我々日本人は思うわけ。しかし、あの高品質技術を誇る日本で作った福島でさえあの体たらく、我々アメリカ製の原発の何処を見て安全だと言いきれるのさ、というこちらの人の指摘も至極ごもっともな話です。即刻稼働停止、廃炉にすべしじゃないかい。という論調。残念ながらドイツほど盛り上がってはいないですが、一部の人はマジ。しかしねえ、ここを廃棄したとして代替えの火力発電所が何個いるだろ、考えてる?それはともかくとして、私思うに、このようなことが真剣に直ぐにしかも広く議論される、ってところはやはりアメリカ。民主主義の先進国、言いたいことを直ぐに言える国。

このインディアンポイントの周辺には住宅がいっぱいひろがっています。北へわずか2キロ弱のところにはピークスキルという人口2万数千人の町があるし、ブキャナンとかモントローズとか色々な住宅地がそれこそ原発を取り囲んでいるのです。ウェストチェスター郡といって高級住宅地の多い地域だし、日本人の駐在員が好んで住むホワイトプレーンズにも近いところ。そうですねえ、東京で言えば多摩の聖蹟桜ヶ丘近くの多摩川に面したところに原発が二基建ってるという光景を想像してみてください。あり得ない?いえいえアメリカではこれも「有り」なんです。

写真左端に見えるのがピークスキルの町の一部、スリーマイルもそうだけどとにかく住宅地に隣接しているのです

さて、こうやって写真を直ぐに撮りに行けるという私の家はこの原発から直線距離で35キロ西南の処にあります。日本政府の基準では避難対象外ですが、アメリカの基準でいくともろ避難圏内。人ごとじゃないんです。こちらの地盤では地震は無いと思いますが、川幅の広いハドソン川なら大型津波は登ってくるだろうし、もっと怖いのはテロ。私が写真を撮った場所(州道9W号線)にトラックでロケットランチャーを持ち込んできて、2~3発ぶち込まれたらどうする?ワールドトレードセンターをやった連中なら平気でそんなことすると思うがな。もう、堪忍してよ。

ニューヨークにはこの他にShoreham Nuclear Power Plant(ショーハム原発)というのがロングアイランドにあって、マンハッタンから東へ96キロの処。これは福島と同じGEのBWR型原子炉です。(片やインディアンポイントはウェスティングハウスのPWR型)どういうわけか、ショーハムの方は全然俎上に上がって来ないんですよ。避難対象圏外だからニュース性がないんかな。ロングアイランド・サウンドという内海に面しているし津波が来たら一発でおしまいですよ。よっぽどこっちのほうが危なそうだ。

a6m3zero について

アメリカに駐在員赴任してから今年で31年となります。その間、2002年から2008年まで日本に逆単身赴任。会社を円満退職して翌年にはまたアメリカ(ニュージャージー州)に戻りました。家族は切れ目なしにRIDGEWOOD, NJに在留。私より滞米期間は長い。子供達は全員大学を卒業して手を離れました。これから何時までここに済むのか、決めてませんが、体調との相談(と家内の胸先三寸)で日本本帰国を考えねばなりません。神戸市出身なので、昔の住み慣れた垂水区舞子台に帰ることになるでしょう。それまで、目一杯アメリカンのエアショーを楽しみます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

インディアンポイント原発 への5件のフィードバック

  1. とおりすがり より:

    >あの高品質技術を誇る日本で作った福島でさえあの体たらく

    技術は優れていたかもしれませんが、東電の人員の質は低かったから起こったといっても過言ではありません。
    今日の状況は多くの専門家が7割近くは人災だと認めています。

    高品質技術だからというおごりから安全神話という名の下に、やってはいけない数々の堕落があったのでしょう。

    • a6m3zero より:

      コメントありがとうございました。7割が人災ですか。哀しい。
      東電だけではないと思うのですが、原子力発電所で働いている技術者の皆さんは結構優秀な方がおられます。レベルは高いと今でも私は思っています。問題は彼らを監督する官庁の役人の姿勢ではないでしょうか。いわゆる「国」という枠組みの中に居る原発を監督する立場の技術者の人たちです。どうもこの種類の人たちには技術を技術者の目で見る感性が欠けているように思います。規制値とか基準値だけが独り歩きしていたりして、肝心の技師としての感性に欠けた人々が多いように思います。感性を無くした技師は厄介な存在です。頭がとてもいいから余計厄介。ですから、テレビなどの彼らの説明を聞いてもイマイチ理解できないし、何かしらの違和感を素人の我々でも受けることになるのではないでしょうか。
      日本の技術者はやはり優秀です。優秀でないのは監督する側に立つ人たちの人間性でしょう。

  2. ma より:

    初めまして
    人間の欲望というのは法律でしか律することができないようです。
    ニュージャージーに知り合いがいて次お話する時
    どういえばいいか言葉に詰まります。

    • a6m3zero より:

      コメントありがとうございます。欲望は法律でしか律することは出来ませんか。とすると、法治国家ではない御近所様の国では欲望が暴走しているのですね、やっぱり。へんに納得。
      ニュージャージーの住民でインディアンポイントが何処にあるのか良く知らない人、いまだに沢山います。原発の怖さも今一つ実感がありません。広島・長崎を身近に感じてる国民と、キノコ雲を外から眺めている国民との大きな温度差です。
      それにしても福島は「フクシマ」になってしまいました。出来るだけ早く収拾の目途がついて欲しいですね。

      • ma より:

        丁寧なご返答に感謝いたします。

        そうですね。
        法がないどこかでは
        黄砂とか原子力潜水艦投棄とか以前から長年つづいて
        迷惑していました。
        私もへんに納得しました。

        日本人にすればまだまだ細かく情報開示できるはず
        と思いますがそれはおいておいても
        何一つ情報をださないと容易に想定される国も
        2、3存在するということが
        本当の脅威かもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください