帰省2017夏(8)食


長野に行くと必ず寄る蕎麦屋さんがあります、「大久保西の茶屋」長野駅前店、戸隠蕎麦の名店、とにかく蕎麦に腰が有って美味しい、迷わず「ザル・大盛り」を注文する

thAUGDSC00282

今回の日本滞在中に遭遇した美味しい日本の食べ物を並べてみます

下の写真は駅のスーパーで買った「五平餅」、載っかってる「クルミ味噌」が美味しい、キリンも美味しい、五平餅は伊那の名物なのだそうです

thAUGDSC00285

同じ時に買ったボタモチ、これも美味かったなあ

thAUGDSC00288

長野の茅野の自由市場というスーパーで見かけた野生のキノコ、すごい肉太のキノコ、どうやって食べるんだろ、バター炒めとか煮込みとか書いてある

thSEPTDSC00413

さて、東京に出て会社(退職した会社)の現役に連れて行ってもらった沖縄料理屋さん、場所は八重洲

thSEPTDSC00434

ここで昼飯に喰った「麺」(汁ソバ)が美味かった、チャンポンみたいな麺にスープ、それに角煮が2個入っているという、名前を忘れた(最初から覚えてないんだけど)スープ麺、美味かった

thSEPTDSC00431

新幹線で神戸に戻る時に食べる駅弁、今回は駅弁の王道「幕の内弁当」、車窓を流れ行く景色を眺めながらムシャムシャと味わう幸せ、鉄道の旅は好きだ

神戸に戻って、支店(退職した会社)の皆さんと昼食、元町の大丸の近くの「ニューミュンヘン」というビアホールで「オムライス」を頂いた、これもうまかったなあ、ハヤシ風のとろりとしたソースはなかなかいけました

thAUGDSC00463

神戸では、会食で色んな刺身を頂きました

先ずは垂水の割烹さんで、「まえもん」かどうかは知らないけど美味しかった刺身盛り合わせ

thAUGDSC00451

高校時代のクラブの同期たちとは「土佐清水」の刺身盛り合わせ、夫々に名札が付けてあるのがありがたい、名前見てもわかんない魚も有ります、わたしは「鰹のタタキ」を一生懸命食べました、ひとの分も、大好物なのです、塩で食べる方法は初めて知った、意外と美味い

thAUGDSC00464

thAUGDSC00465

喰った喰ったの3週間でした、日本の食べ物は本当に美味しい、食材の「味」を大切にした料理が多くて、日本人であって良かった、と何時も思うのでありました(3〜4キロ太った)

今回、最も驚いた食は、しかし、コレ

AthAUGDSC00368

長男夫婦に赤ん坊(初孫)が出来て2ヶ月、粉ミルクと母乳を併用して授乳してるのですが、粉ミルクが「キューブ」になってるのを使ってた、ポットに入れたお湯と水があれば普通電車の中でも適度な温度で準備が出来る手軽さ、これにはおどろかされました、時代ですねー

皆さん言われますが、孫は可愛いね

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

