Patrouille de Franceフライバイ


待望の「パトルイユ・ド・フランス」のニューヨーク・フライバイを見に行った

th2017marIMG_9233

自由の女神上空を編隊航過する、画面が暗いのは雨雲が厚かったせいであります、有り難いことに天気予報の「小雨」というのは降らず

th2017marIMG_9236

正午きっかりに飛んで来た、私は腹が減ったので不覚にもカフェテリアでピザを喰っていて、一回目の航過はミスってカフェテリアの窓から呆然と見守るだけ

th2017marIMG_9238

気を取り直して戻ってくる編隊をかろうじて捉えたのでありました、カラースモークはいいですねえ

編隊はスモークを止めないでハドソン川をズーッと飛んでいきました、もしかしたらスチュワート空港までスモーク曳きっぱなしだったのかも、これは何時ものNJ側の「ハミルトン・パーク」でチャンスを狙っていたほうが良かったかも、と反省

th2017marIMG_9244

さて時間は遡って、早朝からお客さまと一緒に「自由の女神」行きのフェリーに乗りました

th2017marDSC03263

ニュージャージーのリバティーパークという昔の大きな列車ターミナル跡地から出発、こっちはマンハッタン側のバッテリーパークの乗り場よりも混んでないので楽、この駅はアメリカの鉄道華やかなりし頃、西へ行く列車のターミナルでありました、フェリーでマンハッタン側から客車を積んで来て経由したりしてたようです

th2017marDSC03264

エリスアイランドを見ながら通過(というか、下船せずにそのままリバティーアイランドまで行く)、このエリスアイランドはその昔、移民の人たちが必ず通過しなければならない「検疫所」があったところであります、健康に問題があったり書類の不備が見つかったらアメリカに上陸を許されない無いで母国へそのまま返されたという悲劇もあった

th2017marDSC03267

で、自由の女神

th2017marDSC03272

いまや「女神」とはいわないで「自由の像」というらしい、モデルの性別が分からなくなった為らしい

th2017marDSC03284

言われてみれば、けっこう厳しい顔してますよねー、男だと言われてみても不思議ではないなあ

th2017marIMG_9256

少なくとも、私の個人的な好みからはあまり好きでない御顔ではありました、ちっとも可愛くないんですよ(ま、どうでもいいことですけど)

新しいワールドトレードセンターとツーショットを撮りながら帰りました

th2017marIMG_9248

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中