オシアナ2016(12)


th2016septimg_6402

1号機から順に発進であります

手で信号を送るクルーコーディネーター

th2016septimg_6414

次々に出て行く機体

th2016septimg_6417

全機発進後に到着の準備に走る整備士

th2016septimg_6418

th2016septimg_6419

滑走路へ向かう6機

th2016septimg_6422

滑走路でスモークの最終チェックをする4機

th2016septimg_6426

この後すぐに離陸

th2016septimg_6444

今日は風が強いせいかダイアモンドとソロが同じ方向へ離陸

th2016septimg_6462

5号機はいきなりハイアングルテイクオフ

th2016septimg_6466

5号機がハイアングルテイクオフ後車輪をだしたままロールする「ダーティーロール」を極めるなか、6号機はローアングルテイクオフ

車輪を収納しても低空飛行を続ける

th2016septimg_6491

滑走路の端でスピードが乗ったところで急上昇、ダーティーロールから復帰した5号機とクロスしながら上がっていくのであります

th2016septimg_6500

⬆️5号機はダーティーロールのためにスピードが殺されているのでアフターバーナーを吹かして渾身の力で飛行姿勢を立て直します、見ててはらはらします

実は、6月にテネシーで発生した6号機の事故はこの演技の離陸訓練の時です。急上昇した機体の姿勢変更する際に高度が低すぎたので墜落してしまったのでした。最近発表された事故原因調査は「パイロットミス」という判定がなされました。そして、ミスを誘発した原因として、あまりにも多い展示飛行の過密スケジュールがパイロットの疲労を生じさせたということです。従って、8週間に一度は休みを取らせるスケジュールを今年後半から導入することとなりました。今年の最初のブレイク日は10月29日・30日のパトゥクセント・リバー海軍基地(メリーランド州)になりました。このエアショーには「ブルーエンジェルス」は来なくなりました。見に行く予定を立てていたんですが、しかたないですね、パイロットの命が大事。よって私の見物旅行もキャンセル。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください